子育て支援・地域交流 in 藤沢
NPO法人とことこ

上映会と谷光章監督のおはなし『99歳母と暮らせば』

谷光章監督インタビュー

\お陰様で満員御礼/
昨年、全国50ヵ所近くで上映されたドキュメンタリー映画「99歳母と暮らせば」の上映会を藤沢市役所分庁舎で開催しました。


舞台は鵠沼橘。タコ公園や橘市民の家など、NPO法人とことこの活動場所も出てきます。

映画序盤から笑ったり目頭を押さえたりと大忙し 認知症のお母様との何気ない会話や、お二人の笑顔に何度も何度もグッときました。

お母様がハーモニカを演奏する際の目の輝きがとても印象的で、特技を披露する場の大切さも強く感じました。

家族、ケアマネージャー、デイサービス、医療、リハビリ、地域のコミュニティ

人との繋がりに支えて支えられて。。 介護する人もされる人も、人生100年時代を幸せに生きるためのヒントが映画の中にギュッと詰まっていました。

上映後のストレッチタイム 心も体も若々しく!
胸を張っていきましょう

監督インタビューで出てきたキーワードは『理解』『未来の自分』『尊厳』『笑顔と感謝』

まず大切なのは認知症のことをしっかり学んで正しく理解すること!

何より大切なのは、互いを尊厳すること!

自分達を産み育て家族を支えてきてくれた親が老いていく様を、未来の自分の姿を見せてくれてありがたいとおっしゃってました。

監督の温かいお言葉とお人柄から大切なことをたくさん受け取らせていただきました。

谷光監督、貴重なお話をありがとうございました。

★参加者アンケート結果より
70歳以上が半数
女性が9割

『参加者は女性ばかり!介護は女性の問題ではない。家族の問題でもない。社会の課題だ。』とのご意見もありました。

まさに老々介護中の方々や、自身が認知症と診断され不安を感じているという方もいらっしゃいました。

『とても良い映画でした!ぜひ多くの方に観てもらいたい!』
とのお声が多く寄せられました。この映画をもっともっと広めていけたらと思います。

また、家族が笑顔でいるために第3の居場所が必要だなぁとしみじみ感じました。とことこが皆さんの居場所になれると幸いです。ベビーからシニアまで『笑顔のWa 』をご一緒に!これからもよろしくお願いいたします✨

谷光章監督とボランティアさん
とことこの新メンバー 撮影をお願いしました
\Wa project/ 輪和話環∞

ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。今回応募者多数のため参加できなかった方のためにも、また企画をしたいと思います。

2023年4月19日(水)10時~12時
谷光章監督「99歳母と暮らせば」
上映会と監督のおはなし

♦︎会場 市役所分庁舎2階活動室1・2

♦︎主催 NPO法人とことこ
♦︎後援 藤沢市社会福祉協議会

—————————–

4/7号・4/14号のタウンニュースに掲載されました✨

https://www.townnews.co.jp/0601/2023/04/07/673114.html

https://www.townnews.co.jp/0601/2023/04/14/674190.html

 

 

 

 

 

直前のページに戻る