子育て支援・地域交流 in 藤沢
NPO法人とことこ

小田急×とことこ 特別企画 「ありがとうVSE!」

2023年12月10日(日)藤沢駅の駅員さん達と「白いロマンスカー」VSEのラストランをお見送りしたよ!

12月のおはなしかいで、小田急線藤沢駅の熊澤駅長さんから緊急告知

「みんなの大好きな白いロマンスカー VSE50000形がとうとう引退しちゃうよ!最後に江ノ島線にやって来るから一緒にお見送りしよう!普段は入れない場所からの特別のお見送りだからね!合い言葉は『とことこ』だよ!」

白いロマンスカー VSE50000形は、2005年にデビューしたんだって。先頭に展望席があって、とってもかっこよかったね!

でも残念なことに、今回のラストランで、走っている姿を見られるのはこれが最後。。


12月10日(日)8時30分

合い言葉『とことこ』を忘れずに、朝早くから集まってくれた皆さん、藤沢駅の皆さん、工務部の皆さんと一緒に、特別に線路の間近でお見送り

この日は小田急線全線を走る特別列車が、藤沢駅から片瀬江の島駅を往復して、相模大野駅方向へ向かうので、全部で2回、お見送りをしたよ。
藤沢駅のホームや、おとなりのJR藤沢駅のホーム、それに近くのビルまで、多くの人がVSEを一目見ようと集まっていてビックリ。大人気だね!

VSEの大ファンだというお友だちが手作りのはたやボードを持って見送りに来てくれたんだ!駅員さんと記念撮影したよ

駅員さんからプレゼントされた、小田急の「もころん」のバイザーをかぶり、特製うちわを持ってVSEが来るのを待っていると…。

みんなで、うちわを振って「ありがとうー!」「さようならー!」とお見送りしたら、車掌さんや乗客のみなさんも手を振り返してくれたよ!

藤沢駅に到着したら、今度は片瀬江ノ島駅へ。さあ、またVSEがやって来たよ!

あっ、藤沢駅を発車して、ゆっくりとみんなの前を通り過ぎて行ったね!

お見送りも無事に終えて、熊澤駅長さんや藤沢駅の皆さんと記念撮影!
楽しかったけど、もう白いロマンスカーを見られないなんて、ちょっぴりさみしいね!
本当に「ありがとうVSE!」そして「さようならVSE!」

※今回、白いロマンスカーVSE50000形のお見送りイベントを企画してくださった小田急電鉄の藤沢駅と工務部の皆さん、とても楽しく感動的なひとときをありがとうございました。そして、早朝からご参加いただいた皆さんも、ありがとうございました!

著者 とことこサポーター末廣好男

直前のページに戻る