子育て支援・地域交流 in 藤沢
NPO法人とことこ

コーヒーとSDGs&焙煎体験

2025年11月5日(水)

お陰様で満員御礼!!

定員を拡大して総勢17名(参加者14名)でコーヒーの香りに包まれました☕️

講師の瀧田信之さん(日本コナ・コーヒー文化推進協会代表)は、NPO法人湘南DVサポートセンターの理事長でもあり、学生向けのいじめ防止プログラムや、若者の社会参加のキッカケづくりにも力を注いでいらっしゃいます。

「第3の居場所や自立につながれば」との思いから、コーヒー農園づくりやワークショップにも積極的に取り組まれています。

この日は、美味しい一杯のコーヒーの裏側にある、少しほろ苦いお話も伺いました。

「コーヒーの2050年問題」

温暖化の影響で、2050年にはコーヒーの栽培地が半減すると言われています。未来のコーヒーを守るために、環境への意識と行動が一人ひとりに求められています。🌏

コーヒーの赤い実と政治の影|リリコイ@ハワイ島

コーヒーの起源はヤギの摘み食い?!

コーヒーの実を食べたヤギさんが、カフェイン効果で元気になったという、9世紀エチオピアの『ヤギ使いのカルディ伝説』がコーヒーの起源と言われているそうです。

KALDI Coffee の社名と、ヤギのキャラクターはそこからきているのですね!

お楽しみの焙煎スタート!

香りよい白い花が咲いた後に、コーヒーチェリーと呼ばれる赤い実ができ、その中に入っている2つの種がコーヒーの生豆です。

これを専用の網に入れて火にかけ、ゆすり続けていると、パチパチと皮が弾ける音が鳴り始めました(ファーストクラック)。

今回のエチオピアの生豆は、酸味やフルーティな香りを味わえる浅煎りか中煎りがオススメとのことでしたが、

深煎り気味が好みのチームは、2回目のハゼ(セカンドクラック)を待って、目と耳と鼻で確認しながら好みの状態まで焙煎し続けました。

雑味の元になる質の悪い豆を取り除いて挽いたお豆は、さらに良い香り✨

持参のマイカップに思いを込めて淹れた一杯は格別だったようで。。

「これまでの人生で一番美味しいコーヒーが淹れられた」

「香りも味も最高!」と、皆さま大満足🥰

スイーツはパンプキンパイ🎃

鵠沼海岸商店街のカフェBetter Togetterの、期間限定の人気商品も大好評でした✨

和気藹々!笑顔が溢れるコーヒー講座となりました。貴重なお話を聞かせてくださった講師の瀧田信之さん、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

・会場 鵠沼市民センター調理室
・日時 11/5(水)13:30〜15:30
・参加費 1,500円(材料費・保険料/コーヒーとお菓子つき)
・持ち物 マグカップ・エプロン

・講師 瀧田信之氏

NPO法人湘南DVサポートセンター理事長

日本コナ・コーヒー文化推進協会代表

直前のページに戻る